EXHIBITIONS
ta_rabo(田羅義史+蒲原凪)
ta_rabo(田羅義史+蒲原凪)|ここの交差展
TAGS
展示期間
DATES
2025.10.31(fri)〜2025.11.9(sun)
営業時間
OPERATING HOURS
10:00〜19:00
会場
LOCATION
東京都渋谷区神宮前2-20-9 ホワイトビル 1F ニュースペース パ
BRAND / CREATOR
田羅 義史
静岡生まれ、福岡市在住。
武蔵野美術大学卒業後、東京藝術大学院修了。現在は九州大学大学院芸術工学研究院にて助教を務める。
素材を起点に、技術・科学・美術を融合させる実践を行い、研究段階で応用に至らず埋もれた素材や加工技術に新たな文脈を与えることで、知覚と体験の転換を試みている。
科学美術者として「科学を文化に」をスローガンに掲げ、科学的な現象と人の感覚との関係性を空間的・身体的に再構成。近年では材料工学の視点も取り入れ、素材開発やプロトタイピングを通して、実装性のあるマテリアルドリブンデザインを目指している。
現象を“使う”のではなく、“触れる”ことによって見えてくる、科学の奥行きを可視化し続けている。
https://www.t-a-labo.com
蒲原 凪
東京都出身、福岡市在住。台湾と日本のルーツを持つ。武蔵大学人文学部卒業。
大手通信企業にて、非美大出身ながらデザイナーとして複数の新規事業立ち上げに参画。事業企画・商品開発・体験設計・デザイン制作までを一気通貫で手がける。現在は、福岡のデザイン事務所でプランナーとして務める。
アート・デザイン活動では、人文学的視点から「人間らしさ」をテーマに制作。特に、縄文文化の精神性を現代に再解釈し編み込む「ネオ縄文」を掲げ、時代と地域を越えて共有される感覚を形にすることを目指している。
https://nagik.myportfolio.com/
VENUE